看護師の求人で高収入

看護師だったら高収入は普通?

看護師の求人は高収入のものが多いというイメージは、ありますか?

  • 看護師は、国家資格だから特に女性は育児とかで職場を離れても復帰できる!
  • 例え夫が転勤してもついていけるからいい!
など、看護師が高収入というよりは、看護師=女性=仕事はある、というイメージの方が大きいような気がします。

 

実際に、看護師は、どのような給与・求人状況なのでしょうか?
参照記事→看護師は経験年数と賃金上昇が比例しない

 

看護師 求人の高収入、病院では当てはまらない!?

看護師の求人は高収入ではない、と働いている看護師が口を揃えて言う転職先があります。
それは、某○州会○系病院です。

 

医療機関である病院は忙しいのに高収入ではなく、薄給ということなんですね。どうやらこれは看護師の間では常識のようです。
そしてそれは、事実でもあります。この病院勤務の看護師は、確かに初年度の年収が300万円程度あります。ところが、忙しすぎてそもそも勤務するのが難しいのです。

 

研修生スタートで、そして通常の求人ではなく病院側の支持母体を応援するなど、他の看護師の就く職業に比べて、面倒な上に給与が低いのです。

 

利点といえば、病院では夜勤があるので、夜勤手当がプラスされることで年間で、大体40万円くらい稼げるでしょう。

 

しかし、クリニックなどの勤務と異なり、昇給があり、役職が存在します。そのため、年収は師長クラスになれば600万円を超え、高収入を得られるところもあるようです。

 

また、役職が付くと、それなりの権利と待遇が与えられ、そのことでやりがいが増すともいえるでしょう。

 

やりがいの面で言うと、病院勤務の看護師は、多くの経験が得られます。手術患者の対応などを通して、最先端の技術をいち早く知ることができ、その効果も目の当たりにすることができます。ある意味で、お金で買えない価値があるのかもしれませんね。

 

看護師の求人で高収入なら大学病院

看護師の求人が高収入である転職先は、どこでしょうか?

 

パートやアルバイト、正社員でも高収入は大学病院だと考えていいでしょう。
なにしろ、大学病院の求人の何よりの魅力は、その給与です。

 

特に小さな大学ではなく、地元で有名な大学や有名大学の看護師求人だと、その額は跳ね上がります。
初任給の段階で、30万を超えても珍しくはありません。

 

また、看護師に喜ばしい特典がいっぱいです。特に新卒の場合だと、学生時代の奨学金を代わりに返してくれたり、家賃手当や残業なしなど、パート、正社員という雇用形態に問わず、多くの嬉しい制度が用意されている求人もあります。

 

いかに看護師が求められているかが数字を通してわかる職業です。
全国で見ても、平均年収は475万円。

 

それで平均月収は、33万円。ですから、パートやアルバイトでも、一時間あたり1,800円前後で稼げます。

 

あえて悪い点をあげるとしたら、勤務する場所によって忙しさがかなり変動することです。
看護師は、資格があるのでいつでも地元に戻れるから、という理由で地元よりも都会の勤務での方が人気があります。

 

その結果、田舎の看護師の求人の時給が3000円近くに増えても人が集まらず、就職したとしても看護師はとても忙しくなってしまうということです。

 

給与も大事ですが、あなたにあっているシーンでの看護師の求人かを、求人を選ぶ時にきちんと考えることをおすすめします。看護師は高収入の求人だ、とは募集要項を見ただけではわからない場合があります。

 

実は、サービス残業があったり、異様に忙しかったり・・・・
それらは実際に行ってみないとわからないものです。

 

しかし、気になる求人を出している転職候補先に直接行くわけにはいかないので、看護師転職サイトや、登録制の求人検索エージェントを活用しましょう。好条件での高収入の就業先探しのお手伝いをしてもらえます!
→利用者満足度の高い「看護師の転職サイト 人気ランキング」

 

看護師の求人で高収入は普通?関連ページ

看護師の給料の悩み
看護師が都心部から地方で働く