他の看護師との人間関係の悩みを解決する方法

どんな仕事でも悩みはつきものですが、看護師はとくに悩みを抱えている人が多いです。個人的な悩みは各人それぞれですが、クリニックや病院など職場で共通して持っている悩みもありますよね。

 

一番多い悩みは「人間関係」。
でも、そのほかにも看護師の職場によって共通した悩みがあります。

 

たとえば正規の職員で勤務している病棟の看護師の共通した悩みとしては、受付業務がないので看護師として対人対応できるキャリアアップができないなどです。

 

なかには外来受付業務がある病院もありますが診療所やクリニックで働く看護師と比べると、接客対応や患者さんをまじかにした本当の看護技術やスキルが向上しないので不安を感じたりやりがいを感じないという悩みもあります。

 

またアルバイトやパートの看護師の場合は、ほとんどの病院やクリニックは朝9〜10時から夕方5時です。都会の駅前にあるクリニックなどのなかには、終電に合わせて24時まで開けているクリニックもあります。

 

そうすると正社員対応で働いている看護師の場合は、朝から夕方と、夕方から終業までの2交代のシフト勤務ができます。お休みもクリニックの営業日にあわせるので、土曜日や日曜日の出勤もあたりまえのようにあります。

 

看護師に限らずいわゆるサービス業で勤務する場合には当然のことですが、友人と休みが合わなかったり、家族との休日に過ごしかたを共有することができません。

 

人間関係の悩みは最も大きい

病院で働く看護師の悩みで最も多いのが、職場の人間関係についての悩みです。病院で働く看護師もこれまでのように看護の業務だけをしていればいい時代はとっくに終わっています。

 

医師や他の看護師とのチームワークがより多く求められています。また病床での患者さんとのコミュニケーションも、看護師には欠かせないスキルになってきました。

 

そのため医師や他の看護師との人間関係だけでなく、患者さんとのコミュニケーションが苦手な看護師にとっては看護師の仕事そのものを続けられるかという悩みの種になっています。

 

どんな職場でも、大なり小なり悩みはあります。もしどうしてもその悩みに耐えられないのであれば、看護師に特化した転職サイトに登録されてみませんか。転職サイトの専任の担当者が、あなたの悩みを解決してくれるはずです。

 

今の職場が不満で不安や悩みがあるなら、相談だけでもしてくれるところがあります。
看護師の悩み相談をしてくれる転職サイト