未経験看護師の就職・転職先はどうやって探して選ぶ?

 

看護師の資格を取得したものの、さまざまな事情で看護師の職に就かないで、他の違った業界で働いてから「やはりせっかく看護師の資格を取ったのだから活かしたい」と、看護師への転職を考えるケースがあります。

 

そんなときは、未経験の看護師として転職することには不安に感じると思います。そこで、未経験の看護師でも転職しやすい求人先にはどのようなところがあるのかを、まとめておきたいと思います。

 

大手病院が展開する病院看護師

未経験転職者も、新卒社員と同じように、社会人として、さらには看護師としての研修を受けられるよう、サポート体制を充実させている病院が多いため、未経験でも安心して入職して働くことができます。

 

総合病院などへの転職なら、同僚として働く看護師の数も多く、職員の数が100人以上いると、大きいので所属看護師数が多いというメリットが生かされ、退職・休業などでスタッフ数が減る時期には、他の部署からヘルプを出してもらうことも可能であり、勤務体制でのストレスが軽減されるのも魅力です。

 

長く働くことを目標に病院看護師を転職先に選ぶ方もいれば、キャリアプランの一過程として、病院でより高い知識とスキルを身に付けようと考える方もいます。

 

ただし分業化が進んだ病院では、やらせてもらえる業務がより限定的になる場合もあります。転職前に、同じ病院看護師でも、それぞれの希望のスキルを身につけるのに適した業務内容かどうかを、しっかり確認しておくことが大切です。

 

美容整形クリニックの看護師

店舗数がどんどん拡大する整形クリニックは、看護師がいなければ開業することができません。未経験看護師でもその資格を重視して採用されやすい傾向があります。

 

業務内容を見てみると、美容整形の場合保険が効かない治療がほとんどなので、口コミや営業に強化する必要があります。もし、他の業種で営業関係などをしていれば、それだけでも採用されるシーンも多いでしょう。

 

これらの「未経験看護師も働きやすい転職先」に対して、看護師未経験者には難しい職場として「個人経営のクリニック」があります。

 

スタッフ数が限られた小さなクリニックでは、それぞれの看護師が、オールマイティーに外来対応から治療対応までをこなす必要があり、大手のように研修制度を期待することはできません。

 

本来は即戦力の看護師採用が適した環境なので、もしも未経験の場合には、転職できても気苦労が多くなってしまうでしょう。

 

とはいっても、のような転職環境は、一般法則です。また、状況は種々に変化します。今までに経験したことが活かせる看護師求人が、あるすることは多分にありますし、転職しようとする年齢によっても事情は変わってきます。

 

特に、同じ未経験看護師でも20代の方と40代の方とでは、病院看護師への転職をする方法や受け手側の態度は大きく異なります。

 

もし、看護師の経験が未経験でも、他業界で培ったどんな経験と能力があるのかを、看護師専門転職支援サイトの専任エージェントに詳細に伝えて、それを活かせる転職先を紹介してもらってはどうでしょうか。看護師としての今後のキャリアについて相談することもできます。下記でおすすめする転職支援サイトをぜひ参考にしてくださいね。
看護師の転職サイト 満足度ランキング

 

     

ページの先頭へ戻る