40代以降の看護師転職

 

個人差がありますが、人間だれしも老化を免れることはできません。40代以降加齢が進むと、まだまだ働くことができる世代の一方でも少しずつ体力の衰えを感じるようになります。看護師の職種や勤務環境によっては、転職を考えざるを得ない場合もあるでしょう。

 

40代看護師の転職相談の事例で、転職を考える際のポイントをおさえておきましょう。

 

「40歳を過ぎて、体力的に片道1時間の通勤が辛くなってきたので、自宅近くのクリニックへの転職を考え始めました。しかし職務経歴では、大病院での外来、受付程度の仕事しかしたことがなく、個人クリニックは看護学校在籍時の実習でしか経験がありません。転職は可能でしょうか?」

 

まず、看護師業界全体の転職事情を見てみると、これまでは売り手市場であったものの、大学卒の看護師が増加しつつある影響で、少しずつ買い手市場へと変化してきています。

 

だから、看護師の転職自体がこれまでよりも難しくなっている現状があります。そのうえ、当然のことながら年齢が上がるほど転職へのハードルは上がっていき、40代ともなればより厳しい状況になります。

 

自分から望む転職だけでなく、40代となれば逆に病院側からいわゆる「肩たたき」されてやむなく転職の必要に迫られたりすることもあります。また、早期退職を促されるケースもあるといいます。

 

そこで、40代の看護師の方が転職を考える場合には、これまでのキャリアを活かして、同じ職種での求人情報を探すほうが現実的です。

 

例にあげた看護師の方の場合であれば、40代まで培ってきた大病院での勤務のキャリアがあるわけですから、状況やアピールの仕方によっては売り手市場での転職の可能性もあります。

 

これまで築いてきた人脈を利用して、コネで転職先を紹介してもらうことについても検討することも考えてもいいかもしれませんね。 もしも自宅近くで、同じような大病院の求人を得るのが難しい場合には、看護師キャリアを活かせる転職先として大学の付属病院などがおすすめです。

 

大学付属病院での看護師の仕事は多岐にわたるため、病棟勤務経験がなくてもOKな求人先を見つけられる可能性が広がります。実際、40代での大学病院への看護師転職事例は多く見ることができます。

 

同じ40代であっても、一般企業のサラリーマンやOLと比較すれば、看護師の資格がある分そのチャンスはものすごく多いと考えられるます。とは言っても、転職先がかなり限られることに違いはありません。一度離職してしまうと、転職先が決まる可能性は決して高くないのです。

 

転職先が決定するまでは決して離職をしないことが肝心です。現職での勤務を続けながら、希望に近い転職先を探す必要があります。

 

そうなると、少ない時間を有効に活用して、効率よく、しかも条件にできるだけ適った転職先を見つけなければなりません。そんな場合にぴったりなのが、看護師専門の転職支援サービスを利用することです。

 

インターネット上での看護師に特化した就活サービスで、無料登録すれば自分の希望に合った看護師求人情報を探すことができるほか、業界に詳しい専任のコンサルタントへの相談も可能です。まずは転職サイトに登録して、自分にとって良い職場があるということに気づいてください。

 

40代の看護師の転職事情についても、より詳しい情報を得ることができるでしょう。 まだ勤務できる場所があるんだということを、知っているのと知らないのでは、精神的余裕が全く違うはずですよ。

 

コンサルタントの対応には、とても満足できますよ。

看護のお仕事

 

     

ページの先頭へ戻る