看護師の転職相談のできる場と活用のするときの注意点

 

医療業界では人材不足が続いていて、看護師も求職情報が豊富な職種です。ということは、別の面から見ると、転職者も多いということです。

 

転職理由で一番多いのは、一番多いのが職場での人間関係の不満ですが、そのほかにも、看護技術のスキルアップ、自身のステップアップのための転職だったり、給与や待遇、通勤時間、など、看護師転職の理由はさまざまです。

 

医療関係は専門職なので、この業界に特化した転職支援サービスもたくさんあり、これらのサービスを上手に活用することで、自分の条件に合った転職先を見つけることが可能になります。

 

看護師の転職支援サービスの種類と注意点

看護師の転職支援サービスにはどのような種類があり、利用するときにはどんな点に気をつけるのかを確認しておきましょう。

 

看護師業界に特化された転職活動の場として、転職エージェントと、転職支援会社が主催する相談受付の2つが挙げられます。

 

インターネットで登録し、希望に沿った求人情報を紹介してもらう看護師専門の転職エージェントの魅力は、求人情報量の質と量です。ほかの求人情報誌やハローワークでは公開されない「非公開求人」情報は、転職エージェントにて入手することができます。

 

看護師転職エージェントを利用するときの注意点として、情報量がかなり豊富なので、自分の方である程度、優先順位を決めた条件を明確にしておく必要があります。勤務地、職場環境、給料など、どれを一番に優先するかをだいたい決めておいたほうが、エージェント担当者も、より条件にあった情報を提供してくれます。

 

また、注意点として、たくさんの転職エージェントの中から、自分にとってよりよいところを活用しなければ意味がありません。口コミや経験談はある程度参考になるかもしれません。最終的には、実際に自分が登録してみてコンサルタントとの相性を確認しましょう。限られた時間を活用するため、相談相手の転職エージェントと相性が合わない、信頼がおけない、と感じた場合には、すぐに担当者の変更をお願いしたほうがいいです。

 

転職サイトによっては、転職志望者の希望はよりも、自分の会社の利益を優先した求人情報を中心に紹介する、という体験談も聞かれます。転職サイトの会社自体の中にも、有能で看護師の悩みをとことん聞いてくれる方もいれば、会社中心の方もいることは事実です。

 

ここでよく思ってしまうことですが、規模の小さいエージェントの方が、相談や悩みに親身になってくれるのでは、と思いがちですが、逆に大手エージェントの方がコンサルタント人数が多く、一人にかける時間が多い場合もあることを知っておきたいですね。

 

看護師の転職サイトを通じて、担当者となる方との相談できる内容は多岐にわたり、看護師転職に特化した「面接対策」「履歴書対策」といったことまで指導を受けることもできます。 実際の病院にまで見学できたりする場合もあります。病院での看護師の仕事を直に見て、雰囲気をつかめるチャンスでもあるので、看護師の転職へのイメージがより鮮明になることでしょう。

 

下記で紹介するサイトでは、看護師の転職についてさらに有益な情報を得ることができるので、ぜひ活用してくださいね。
看護師の転職サイト

 

     

ページの先頭へ戻る