看護師は性格がキツい?女性だらけだから?

 

私は准看護師の資格を持っています。今、看護学校で看護師の資格を取るために行っています。

 

看護師の性格って悪いんじゃないかなぁと、看護実務実習をしながら日々感じているところです。

 

特に病院で看護師も女、事務系も女‥っていう感じで職場環境が女だらけだと特に、看護師としての仕事や役割うんぬんの前に、人間の性格として疑われるような人が多くてドン引きしています。

 

たとえば、、、、

  • 不機嫌な態度をあからさまに出して、ため息・・・・
  • 言葉の使い方・・・上から目線
  • 裏での勤務看護師の言葉「実習生がいると仕事が進まない。課題とかって言って何してるかわからないし、それ見なきゃいけないしw」
  • 引き出しや扉を開けるとき機嫌が悪いとすごい音を立てたり

私も看護師の資格は看護学校に入ったからには取るつもりです。
今の目標は→今の周りにいるような看護師のようにはなるまい!
ってこと。

 

これだけでも、看護実務実習に行っているかいがある!とすら思えてきました。
ちなみに、看護師全てがそうだと言っているわけではないです。
私にも至らないところがあるのは百も承知です。

 

私は以前美容部員もやっていたことがあります。女性ばかりの環境です。女性は人の噂話が好きだから面倒だったなぁって印象です‥。

 

違う実習コースに行った仲間にも、どんな印象を受けたか聞いてきました。いまのところ、みんなは女の職場は怖い!って。。。女性だらけの職場って病院を問わずこのようなもの?って。

 

親戚の看護師から聞いたのことがあります。

確かに独特な雰囲気の職場が多いということ。看護師は皆さんそれなりにプライド高いし‥。

 

でも、中にはいい環境の職場もあるよ。これは、聞いたことだから念のためにね。

 

でも通常は、実習生にはありえないくらい優しくするハズ!おかしいなぁ‥。看護師でも病院、老健、企業会社‥など色々職場があるからいちがいにはいえないんだよね‥。

 

この話を聞いたとき、「優しくするはずなのになぁ」という言葉に、実習でやられちゃった同じ仲間の実習生は驚きです。でも実習生は病院を選べません。単位取得のためにきています。

 

確かに、学生の側からすれば、当然の権利と思っているところはあるんですが、勤務看護師は、普段の仕事プラス実習生のお世話をするので余裕がないのでしょうね。

 

実習生(学生)という身分ということは十分わかっていて、失礼かもしれないんですが、「こっちはお金払って実習に来てるんだ!」と言いたくなるようなことが多々あります。

 

今はお金を払って教えてもらう身ですからね。看護師としてお給料を貰って働くようになると、イヤな事、悩み事、腑におちない事は山ほどありますよぉ。それは、准看護師としてアルバイト勤務していたときがあるので、よく知っているつもりです。

 

その時は、ほんと、やっても怒られる・やらなくとも怒られる…で相当悩んでいました。そんなときに、私が悩みを解消した意外な方法は、看護師の悩み相談をしてくれる転職サイト
ここでもらったアドバイスがきっかけで、私も笑えてきました(^o^)

 

 

     

ページの先頭へ戻る