ブランクが10年以上あるのですが看護師として復帰できる?

10年以上ブランクがあっても看護師としては不利にならない

もともとは10年以上前に病院で看護師として勤務していました。
子供が小学生になって、春まで子育てに専念していたのですが、子育ても落ち着いたので病院の看護師に復帰したいと考えています。

 

看護師としてのブランクは11年です。

 

10年以上のブランクは、病院で勤務する看護師として復帰する際に不利になるのでしょうか?

まず、看護師の仕事を探し始める上で一番重要なのは、悩みを相談しながら求人も紹介してくれる求人転職サイトに登録することです。

 

一人であれこれ悩んでいるより明らかに、精神的にも効率的にも仕事探しの悩みの度合いが違います。

 

その上で、10年以上ブランクのある看護師さんでも、就職・転職を支援している立場からは、経験上ではブランク11年があることが問題になったことはありません。

 

ただ希望したい病院の規模(≒所属看護師さんの人数)によっては教育に割く余裕がない場合も想定されます。そうなると難しい場合もありますね。

 

住んでいる、エリアによっても看護師さんの平均充足度に違いがあるので、例えば地方の病院などでは、「教育をする手間を考えても」看護師さんを求める環境は多いと思います。

 

関東の中心部になればなるほど看護師さんが飽和状態で就職難であるという話もあります。

 

最近では、ブランクのある看護師のために、入職した後に研修があったりしますが、ブランクを埋めるための勉強を、自発的にできる のであれば、問題ないかとおもいます。

 

自分の経験上、ほんの数年で、全く知らない看護技術が標準になっていたりするので、そう言うものを埋めつつ、自分が知っていたはずのことを復習していけば、何とかなりますよ。

ブランクのある看護師の悩みを聞いてもらって、自分にあった求人をも探してくれる転職相談サイトがあります。
看護師の悩み相談をしてくれる転職サイト

 

 

 

ブランクが10年以上あるのですが看護師として復帰できる?関連ページ

病院看護師は残業が多い?
看護師を辞めた理由と辞めた後
30歳から看護師になるのは難しい?