男性看護師とのつきあいと結婚

男性看護師はプライドが高い!?

男性の看護師さんは、一般の病院ではあまり見かけません。やはり、まだまだ看護師は女性の職場だということがあるのかもしれません。

 

でもここ最近、中には男性看護師もちらほらと見かけるようになりました。私の後輩で20代後半の女性看護師から気になる男性看護師とつきあいはじめて、結婚まで考えているという相談を受けました。

 

彼女が一番気にしていることは、男性看護師はプライドが高いということ。話がくどいのが高じて、その内容が馬鹿にしてくる、ということ。

 

男性看護師だから、というわけでは無いんじゃないのかな、って思ったのですが、どうもその男性看護師の同じ職業をしている友人に会っても、変にプライドが高く頭が固いようなんですね。変人が多いというわけではないんですが、わがままで頑固な方が多いのは、年齢てきなモノもあるんでしょうね。

 

一度、彼女は親に結婚について相談したことがあるそうです。親に大反対したそうです。男性看護師との結婚は。

 

親は経済的な将来性を考えてのようです。看護師の給料は一般的には多く思われていますが、夜勤で稼いでいるところもあったり、給料として頭打ちになることがわかっている方からすれば、男性看護師との結婚に反対する親御さんもいるのでしょう。収入が少ないことは二人だけの生活ならいいのかもしれませんが、子供ができて家族ができ、夜勤もあるとなると、生活がいっぱいいっぱいになることは目に見えていますからね。

 

看護師にかぎらず医療関係者はプライドが高い人が多い、といつも感じています。それは限られた人しかなれないという気持ちがどこかにあるからかも知れません。一般企業に勤めている人よりプライドが高い分、つきあったり結婚するのはさらにストレスがたまるときがあります。

 

看護師の転職理由の一番が、人間関係が悪い、ということです。だから、看護師同士の結婚はお互いに人間関係が悪い職場を知っていれば、かえっていい方向に進むんじゃないかって思うんですよね。

 

看護師の仕事を理解してもらえない人と一緒にいるよりは…って思えば悩みが軽減するかもしれません。私が人間関係の悩みを解消した意外な方法は、看護師の悩み相談をしてくれる転職サイト
ここで本当に親身に相談に乗ってもらいました。

 

 

 

 

 

男性看護師と付き合って結婚まで考えているけど変わっている?関連ページ

結婚願望の看護師アラサーとサラリーマンの彼氏