学校で看護師が勤務する求人情報はとても少ない

学校での看護師の役割

看護師の資格を生かして、小学校や中学校での勤務をしたい!そう思って仕事を探しても、自分ではまずみつからないと思った方がいいです。首都圏や一部の私立学校での学校看護師の求人があることもありますが、求人雑誌などには出ていないものです。

 

なんとなく、小学校や中学校での勤務であれば、夜勤もなく9時ー5時までの勤務で、保健室でのんびり??というイメージがありますが、ほとんどの自治体では看護師を常勤させる学校・自治体はありません。パートやアルバイト的に、自治体の施設を使用した林間学校で、臨時に看護師を勤務させるということはよくあるようです。

 

小学校に勤務している看護師でよくあるのが、養護教諭と兼務している場合です。その場合は、こころのケアとして子供たちのいじめなどにも向き合うことになります。一般的な看護師の業務とは違っているので、看護師の悩みと言うより、人生の悩みに近いかもしれませんね。

 

学校看護師としての勤務は、そういった小学校中学校での勤務ではなく、看護学校の先生になるためにある程度、病棟での看護師を経験した方を採用する場合もあります。その場合は、今までいくつの病院を渡り歩いていたり、または、専門の病院に勤務していたりした方が有利かもしれません。

 

看護師の人気ランキングにある学校看護師の情報に強い求人サイトを紹介していますので、参考にしてください。

 

看護師の転職サイト 満足度ランキング