看護学生 相談は「人間関係ってビミョウ」

看護実習生からの相談は「人間関係」

看護学生の悩み

看護学生の実習が始まったばかり。その中でもちょっと仲がよくなった看護学生から相談を受けました。

 

それは、想像していたとは大違いのことということでした。それは、病院内のスタッフとの人間関係。

 

その看護学生が言うには、

とても気を遣いますね。実習は「患者さんへの看護をよく学ぶため」に行うものだと考えてきた私には、最近も病院スタッフとの行き違いや、ちょっとしたトラブルが発生して、それにうまく対応できなくて。。。

 

私の応対や対応のまずさで相手を怒らせてしまう始末。准看護師の実習とは違うんだなぁと思うんですが、態度が悪い私は、また同じことをしでかしそう。
実習って院内のスタッフにも気を遣わなくてはいけないものなんですよね。知りませんでした。これじゃぁ一つ一つの実習をこなすことだけでしんどくなっちゃいますね。

 

ほんといくら患者さんと上手に関係を築くことができても看護はチームで提供するもので、病院スタ風との円滑な人間関係を築くこともナースにとっては必要なんですよね。それに、実際に病院で勤務するようになっても一番の悩みは、人間関係。

 

看護師の悩みを聞いてもらって、私が転職成功できたおすすめの無料サービスでは、自分にあった職場の悩みを聞いてもらいました。

 

私の悩み相談をしてくれた意外な方法は →看護師の悩み相談をしてくれる転職サイト